こんにちは!オルセル齋藤です。
昨日は私が運営してきたすき焼き屋さんの楽天市場のすき焼きカテゴリーの占有率を調べました。
楽天市場全体の売上占有率が25%で楽天内でトップ。
1年前は売上が0だったのに、一気に追われる立場になりました。
このぐらいの占有率になると、すき焼きで大きく売上を伸ばすのは無理で、現状を維持していくしかありません。
しかも、すき焼きの市場は、昨対比で10%ぐらい減っているようです。
よって、今年はすき焼きについては売上をキープしつつ、新商品を開発して、新しいカテゴリーにチャレンジしていく年になります。
その際も、勝算がある市場を選んでお客様と一緒に商品開発をしていきます。
最近はベテラン店舗さんのコンサルティングをする機会をたくさん頂戴しておりますが、自己流・センスで戦うよりも、外部の力を少し借りて戦う方がよっぽど早いです。
お客様の能力やセンスは素晴らしいですが、それでもせいぜい3割バッター。
数字を見ると、7割ぐらい、おっしゃっていることややっていることが、実態から外れています。
理論やデータで戦う人が勝つ最近のEC市場では、3割バッターではなかなか勝てません。
今年ももう残り11ヶ月。
あっという間にまた1年終わってしまいます。
本当にやるべきことを明確にした上で、時間という最も大切な資源を投入していただけたらと思っております。