こんにちは!オルセル齋藤です。
今日はコンサルティングのお客様先に、新年のご挨拶もかねて、訪問させていただきました。
お持ちしたデータを見ながら、
・今扱っているブランドの市場ではすでにトップにいてこれ以上売上は伸びそうにないこと(TOP3が全体の50%を占めていて、そのうちの1つになっている)
・一方でこの商品カテゴリー全体ではまだ2%程度の占有率がなく、伸び代があること
・そして、この市場は昨対比50%で伸びていること
などがわかり、その場で様々な手を打ち、方向性を決めていただきました。
私が関わらせていただいてから、1年半で3,000倍ぐらい売上が伸びました(本当です)が、次は身につけた戦い方を、場所を選んで複製して伸ばしていく段階です。
型番商品のショップで伸び悩んでるショップが取るべき道は、ものすごく大きく分けると、
・戦い方を変えるのか
・戦う場所を変えるか
の2つですが、そもそも
・戦う場所の環境はどうなっているのか<リサーチ>
・戦う場所をどのように上手に選んでどのように上手に戦っていくのか<戦略>
を抑える方が近道です。
伸びているうちはいいですが、売上が止まってしまった後やみくもに戦っても、再浮上できるかどうかは運任せになってしまいます。
そして、一番良くないのが、心も体も疲れてしまって、新しいことをやる気も行動力もなくなってしまうこと。
今年も元気いっぱいの私たちは、皆様のネットショップが龍の如く大きく伸びるよう、全力でサポートさせていただきます。