型番商品の打ち手案 その2

型番商品の打ち手案 その2
こんにちは!オルセル齋藤です。

私は筋トレが趣味なのですが、週に3回一緒にトレーニングをするお客様(ハード社長)と、月に1回一緒にトレーニングをするお客様(ソフト社長)がいらっしゃいます。

お二人とも型番商品。
そして、20年近くEC事業をされておられます。

ハード社長の事業は、アパレルのグローバルブランド商品の並行輸入事業。
最近では大手が参入してきて価格競争が激しく、太刀打ちができないということです。

一方のソフト社長の事業は、子供向けのおもちゃ事業。
メーカーからの価格統制がされているので、価格は荒れないのですが、それでもライバルは増えていたりで競争は激しいです。

お二人が取られている戦略は、戦い方を変えるのと、戦う場所を変えるという二本立て。
価格調整をしたり、サービスを付けたり、その他いろいろな工夫をして既存商品の売上の低下を抑えながらも、新しい市場を作ろうとしています。

ハード社長は、アパレル関係や人脈を広げることで、国内・国外のヒップホップのアーティストとコラボでブランドを立ち上げるという新事業。

色々な人と会うことで人脈を広げ、日本・海外のトップアーティストとコラボして新ブランドの立ち上げに入っています。
ヒップホップの人気は、日本でも相当凄いようですね。

一方、ソフト社長はこれまでの経験を活かして、ご自身のおもちゃのブランドを立ち上げるという事業。
2、3年越しの準備の末、ようやく今年立ち上がるということで、私もとても楽しみにしています。

お二人とも、自分のブランドを作る、という夢のため、今年は勝負の年のようです。

昔と違って、今では小ロットで色々な物が作れるようになりました。
もちろん商品にもよりますが。

弊社のお客様にはメーカーの方も多く、商品を探しているネットショップの店長様をぜひ紹介して欲しいという方もたくさんいます。
プラスチック製品、家具、お菓子、その他色々色々・・・

今の市場の戦い方を改善しながら、新しい市場を探すお手伝いも、ぜひ私たちにお任せください。

筋トレを始めたい方もぜひぜひ!!
一覧に戻る

お問い合わせ