こんにちは!オルセル齋藤です。
東京は桜が満開です。
雨が続いていたので大丈夫かなと心配していましたが、きれいに咲いておりました。
今年はコロナ制限が緩和された久しぶりのお花見で、週末には多くの人たちが盛り上がるのではないかと思います。
新商品や新ビジネスに取り組まれる際に、セットで行うと良いのがプレスリリースです。
プレスリリースは、メディアや団体に自社のニュースを配信するもので、
1.メディアに取り上げてもらえる可能性がある
2.メディア以外にも、プレスリリースを見た取引先やビジネスパートナーからアプローチをもらえる可能性がある
3.検索結果で上位表示される可能性がある
4.メディアのSNSに掲載され、バズれる可能性がある
等の効果が期待できます。
プレスリリース配信の最大手PR TIMESで「楽天市場店」と検索してみると、たくさんのプレスリリースがあるのが分かります。
大手や繁盛店で出しているところが多く、また出しているところは商品が出るごとに繰り返し出しているところも多いのが分かります。
個別にメディアにアプローチしても良いですが、PR TIMESのようなところを利用して一気にたくさんの媒体にアプローチするのが手っ取り早いです。
私たちもサービスをリリースする際にはリリースを使うことがあります。
特に、コロナの際にマスクや防護服を自治体や病院等に販売していた際に唯一行ったマーケティングがプレスリリースでした。
かける費用の割に、効果も高いことが多いです。
SNSの集客があまりうまくいかない方は、プレスリリースも検討材料に入れてみてはいかがでしょうか。
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=searchkey&search_word=%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%BA%97