お世話になっております。オルセル齋藤です。
たくさんのECのお客様のコンサルティングを15年させていただいてきました。
ネットショップをされているお客様をざっくり2つに分けると、
・仕入れ商品の販売をされている方
・自社ブランドの商品を販売されている方
がいらっしゃいます。
そして、それぞれのお悩みは、各2つのパターンに大別されると思います。
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<自社ブランドの方>
【Aパターン】
ブランドの認知がないため、全然売れない。
どこのブランドにも負けない、超いい商品なのに。
【Bパターン】
ブランドの認知はある。
だが、取引先(卸先・代理店)との関係で価格を下げることができない。
取引先を縛ることは独占禁止法違反になってしまう。
自分のところの商品なのに、自由に販売ができない。
<仕入れ商品の方>
【Cパターン】
メーカーに販売価格を規制されていて、価格を安くしたりすることができない。
一方で、ライバルがたくさんいて、中にはインチキをするところもある。
でも自分は自由に動けない。
【Dパターン】
メーカーに販売価格を規制されていない。
だから、みんな値下げ競争をしまくっているため、値段を下げざるをえない。
円安も相まって、利益が全く出ない。
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だいたいこの4つのパターンに分かれますが、いかがでしょうか。
そして、これらのパターンから、成功できる理想的なビジネスのパターンが導き出せます。
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<自社ブランド>
【Eパターン】
取引先に依存せずに、ブランド力を確立させる。
そして、自由にEC事業を展開する。
<仕入れ商品>
【Fパターン】
ブランド力が強く、信頼関係を深く築けるブランドと、独占代理店契約ないしは代理店の中でも強い地位に立つ。
そして、価格やライバルの問題に囚われずに、自由にEC事業を展開する。
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絵に描いた餅と思われるかもしれませんが、成功しているECはEパターンかFパターンの方がほとんどです。
それではどうやってこれらのパターンに持っていくのか。
例えば、自社ブランドの方で取引先がいらっしゃる場合には、商品をまずは限定してEパターンの市場を作る。
仕入れの方は、仕入れ先を開拓する・もしくは独占できるように営業をかける。
広告やSEO、デザイン等のECテクニックも重要ですが、それよりも上位のビジネススキームについて考えると解決が早い場合があります。
弊社のコンサルティングサービスは、 ECのノウハウはもちろんですが、それを超えてビジネススキームまでサポートさせていただく点が、セールスポイントです。