リサーチしながら商品を販売してしまう方法

リサーチしながら商品を販売してしまう方法
お世話になっております。オルセル齋藤です。

本日、お客様先にご訪問してコンサルティングをしてまいりましたが、商品のリサーチが話題になりました。

リサーチは、ライバルや見込み客の情報を収集することです。

セミナーを毎回聞いていただいている方は、私がいつも言ってるなと思われると思います。

リサーチをしないことは失敗してしまう理由のトップ3に入ります。

ネットショップなら他の店やレビューをよく見て自分のお店に生かします。

ちょっとやるだけでもたくさんの発見があります。
本日も短いコンサルティングの時間の中で気づきがたくさんありました。


そして、余裕があればぜひSNSのリサーチをしていただくと良いと思います。

業種にもよりますが、おすすめはtwitterです。
理由は長くなるので置いておきますが、ぜひ一度はお取り扱いの商品をtwitterで検索してみてください。

情報を拾えるだけでなく、見込み客を拾えます。
もしかしたら、直接そこでセールスすることができます。
待つだけのネットショップにとっては意義がある方法だと思いませんか?


実際、さっき本日のお客様の商品を入れてみたら、

「マットレスだけA(お客様のお取り扱いのメーカー)にかえたから、フレームだけB(ライバルメーカー)なのなんか気になる」

というツイートを30秒で発見しました。

学びがあるだけでなく、フォロワーになったりなってもらったり、メッセージを送ったりして購入してもらったり、そこからさらに他の人に広がっていくかもしれません。

SNSのリサーチはネットショップにとっても非常に有効です。
ぜひ参考にしてみていただければと思います。
一覧に戻る

お問い合わせ