お世話になっております。オルセル齋藤です。
先週、日経新聞でSHEIN(シーイン)が取り上げられていました。
SHEINがユニクロのファーストリテーリングの時価総額を超えたという記事です。ご存知でしょうか?
SHEINはZARAよりも企業価値が高いそうで、
SHEIN 14.4兆円
ZARA 9.5兆円
ユニクロ 8.6兆円
H&M 2.2兆円
という数字が並んでいました。
私は恥ずかしながらSHEINを知ったのは今年に入ってからですが、日本でも特に若い世代の方たちはとっくにみんな知っているようです。
SHEINは中国発の越境専門のショップです。
中国ではSHEINにアクセスすることはできません。
世界中で商品を販売しており、レビューの写真や動画は色々な国の人たちのコメントが溢れていてとても面白いです。
価格も越境なのに数百円でTシャツが買えたりして、デザインもなかなかいいものがあります。
私も購入してみましたが、ちゃんと着れるものが届きました。
他の中国発のショップよりもよっぽど品質は良く、早く来ると思います。
円安が信じられないスピードで進む中で、越境ECは世界では当たり前になっているんだなと改めて実感する記事でした。
SHEINを目指さなくても、越境ECにチャレンジしてみるのはとても良い投資ではないかと思います。
ぜひ参考にしてみていただければと思います。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64138970X00C22A9FFJ000/
中国発の越境専門ECショップに学ぶ
![中国発の越境専門ECショップに学ぶ](http://alsel.co.jp/cdn/shop/articles/DALL_E_2024-05-30_15.00.42_-_A_professional_and_insightful_thumbnail_image_for_content_titled_Lessons_from_Chinese_Cross-Border_E-commerce_Shops_._The_image_should_include_elemen.webp?v=1717048850&width=1100)