問題解決の鍵はコリレーション

こんにちは!オルセル齋藤です。

コリレーション関数というのがエクセルやスプレッドシートの関数にありますが、私はよく使います。
めちゃくちゃ簡単で、何がキーポイントなのかがすぐにわかります。
データがあれば5秒で問題解決が出来てしまいます。

今日はコリレーション関数について、ChatGPT君に解説してもらいたいと思います。

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**はじめに**

こんにちは、ECサイトの運営者のみなさん!今日は「コリレーション関数」についてお話しします。
これは、二つの異なるデータセット(例えば、「月の売上」と「広告のクリック数」)がどれだけ関連しているかを知るのに役立ちます。
では、早速学んでいきましょう!

**コリレーションってなに?**

コリレーションとは、2つのものがどれくらい関連しているかを表す指標です。
例えば、「広告費用」と「売上」がどれだけ関連しているかを知りたい時に役立ちます。

**コリレーション関数とは**

コリレーション関数は、2つのデータセット(AとB)がどれだけ似ているか(つまり関連しているか)を-1から1の範囲の値で教えてくれます。
値が1に近ければ近いほど、2つのデータセットは強い正の関連があり、-1に近ければ近いほど、強い負の関連があります。

1に近い=Aが増えるとBも増える
-1に近い=Aが増えるとBは減る
0に近い=AとBにはあまり関連がない

**Excelでコリレーションを計算しよう**

1. **データを準備する**
- 例えば、A列に「月の広告費」、B列に「月の売上」を入力します。

2. **コリレーション関数を使う**
- 新しいセルを選択し、次の関数を入力します: `=CORREL(範囲1, 範囲2)`
- 例えば、A列のデータがA2からA12、B列のデータがB2からB12にある場合、次のように入力します

=CORREL(A2:A12, B2:B12)

エンターキーを押すと、コリレーション係数が表示されます。

**データを解釈しよう**

Excelから得られたコリレーション係数を使って、データの関連性を理解しましょう。
もし、広告費と売上のコリレーション係数が0.8であれば、広告費が増えると売上も増える可能性が高いと言えます。

**まとめ**

コリレーション関数を使用すると、ECサイト運営において、様々な変数(広告、天気、季節など)が売上とどれくらい関連しているかを知ることができます。この情報を利用して、ビジネス戦略をよりデータドリブンに進化させていきましょう!

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何が売上アップの鍵なのか。

アクセスなのか、転換率なのか、単価なのか、どのカテゴリーの商品なのか、新規なのかリピーターなのか。

この判断のミスが売上が伸び悩む大きな原因であることが非常に多いです。

1.CSVでデータをダウンロード
2.売上の列と、調べたい列(例えばアクセス数)の場所を確認(今回はA列とB列がそうだと仮定)
3.=CORREL(A2:A12, B2:B12)

のように出すだけで、何が売上と連動しているのかがわかります。
1に近い数字が答えです。


それにしても、ChatGPT君、賢いし分かりやすいです。。

勉強になります。。。
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