こんにちは!オルセル齋藤です。
お肉屋さんの運営での失敗を一つ。
ファーストビューはよくセミナーで取り上げさせていただく内容です。
ファーストビューとは、商品画像の1枚目、もしくは、検索結果に出てくる画像のこと。
モールはもちろん、自社ECでも同様に最初の画像は集客・接客両方に影響するので、細心の注意を払って作成しなければなりません。
先日、新商品のファーストビューが上がってきたのですが、セオリーからはずれていたもののとても良い出来だったのと、お客様も気に入っていただけたので、そのまま使うことにしました。
しかし、全く売れません。
しばらく経っても売れる気配がなかったので、セオリー通りのオーソドックスなものを再度作成して掲載したところ、すぐに売れるようになりました。
「守破離」という言葉がありますが、原則に従っていない自分なりのやり方は、どれだけ良さそうに見えてもうまくいきません。
分かってはいたものの、出来が良かったので思わずOKを出してしまいました。
ファーストビューの重要性は強調してもし足りないぐらい重要です。
ご自身のファーストビューがルールに沿っているか、また他のショップに負けていないかどうか、ぜひチェックしてください。
第一印象はネットショップでも非常に重要なのです。