お世話になっております。オルセル齋藤です。
UGCという言葉、ご存知ですか?
ユーザー生成コンテンツの略で、SNS上で、ショップや企業が発信した情報それ自体ではなく、ユーザーによって作成されたコンテンツのことです。
例えば、ショップが発信した情報をリツイートのような状態で引用してもらったり、コメントをつけて発信した情報のことです。
今、自社ECだけではなく、ショッピングモールでもSNSをうまく活用して売上に繋げている方がいます。
ブログやホームページも同様です。
その方たちは、自分たちの配信した情報をどのようにしたらUGCとして活用してもらえるのか、ということを真剣に考えています。
自分を中心に配信しているコンテンツは決して広がっていきません。
どのようにしたらUGCとして活用してもらい、さらにそれがどうしたら広がっていくのか。
この点をよく考えてSNSを活用する必要があります。
UGCはショップや企業にとって強力な味方にも大変な脅威にもなりえます。
検索したりショッピングモールに来る前に、UGCによってライバルショップに顧客をさらわれてしまっているからです。
売れている人たちの勝因のうちの一つがこのUGCです。
ショップによっては、UGCをどのようにして作るのかは、商品ページを作るのと同じくらい重要なのかもしれません。
成功している中小規模のEC・WEBの集客のコツ
![成功している中小規模のEC・WEBの集客のコツ](http://alsel.co.jp/cdn/shop/articles/DALL_E_2024-05-30_12.53.37_-_A_vibrant_and_eye-catching_thumbnail_image_for_a_content_piece_titled_Success_Tips_for_Small_and_Medium-sized_E-commerce_and_Web_Traffic_._The_image.webp?v=1717041562&width=1100)