EC店長勉強会で話し合ったこと

EC店長勉強会で話し合ったこと
お世話になっております。オルセル齋藤です。
火曜日に、オンラインでECの店長様のディスカッション形式の勉強会を開催いたしました。

業種は様々、ビジネス形態も様々でしたが、多種多様な議題を皆さんで話し合い、私自身も大変勉強になりました。

ディスカッションした内容は下記のようなものです。

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・ECに広告をかけずに月商1,000万円以上売り上げている店長さんが徹底している2つのこと

・楽天市場全体のここ最近の流入状況

・楽天広告のリアルな数字

・広告をかけずにアクセス数を増やしていくために行わなければならないこと

・メーカーがネットショップに出店する際の悩みとその解決策

・逆に、仕入れ商品を販売するネットショップの悩みとその解決策

・認知されていない商品を販売する際に行うべきこと

・商品のブランディングの方法とその効果

・ネットショップのブランディングの方法とその効果





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参加者の方からも、

「他の方のお悩み内容も分かるものがあり、非常に楽しい時間を共有できました!」

「メールとか文章にしてしまうとなかなか言えないことが、リモート会議だと後に残らない(?)ので言えてしまうというのが良いと思いました。」

「今後も一人で悩んでいる店長を救って頂ければと思います。」

という嬉しいお言葉をいただきました。

悩みを共有し、リアルな経験や情報を得られるだけでなく、モチベーションも上がるこのような勉強会はやはり必要だと確信しました。
第二回も行いたいと思っておりますので、ご興味おありの方はぜひご参加いただければと思います。

私自身がとても勉強になったのは、ブランディングの重要性でした。
ECのライバルがどんどん増えている今では、ただ商品の販売に直結する行動だけではなく、ブランディングに取り組むことが必須なんだなと皆さんのお話を聞いて再認識いたしました。

ショップのブランディング・商品のブランディングは、目に見えないし効果があるのかもよくわからないので避けてしまう方も多いのではと思いますが、楽天市場等のショッピングモールへの出店でさえも、ライバル店・商品との差別化をするために行わなければならないことです。

ぜひ参考にしていただければと思います。
改めまして、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!
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