こんにちは!オルセル齋藤です。
先月からお任せいただいている楽天市場の運営を今月もしています。
現在、楽天SEOで、目標としていたキーワードで現在1位です。
いつか抜きたいと思っていたA草I半さんも抜くことができました。
レビューの数もまだほとんど入っていませんが、何十件、何百件、何千件とレビューが入っている商品も抜いています。
こうなると、毎日安定した売上を見込めるようになります。
--------------------------------------------------
楽天市場に限らず、ショッピングモールでの戦い方は、勝負する場所を決めて、そこでの検索結果をいかに牛耳るかが重要な要素のうちの一つです。
特に、今から売上を作っていこうというショップは、このように考えた方が分かりやすいし結果がついてきやすいように思います。
商品を登録する。
最初に必要になるトップページや商品ページなどを作る。
これが終わった後は、陣取り合戦に入ります。
陣取り合戦のポイントは、
1.そもそもどこが合戦場なのか(売れないところで検索順位が1位になっても意味がありません)
2.その合戦場でなんとかして勝つ!
の2つです。
もちろんモールのイベントに参加したり、回遊性とかリピーター作りとかもありますし、それはそれで効果もありますが、ベースとなるのは陣取り合戦で、これは建築に例えると基礎工事になります。
基礎工事がきちんとしていないと建物が不安定になってしまうのと同じで、結局どっちつかずの運営で運任せの売上になってしまいがちではないかと思います。
実際、陣取り合戦に成功しているお客様は、売上をグングン伸ばしています。
ここはという戦場が見つかったら、理想は複数の商品でその戦場を制圧できるのが理想的です。
そして、それが終わったらさらに大きな戦場に行く。
売上アップのポイントがここにあるショップは少なくないのではと思います。